ネット上の口コミ情報を参考にする時によく見るサイト・アプリ
概要 口コミ情報利用者が、口コミ情報を参考にして商品等を購入・利用するときよく見るサイト・アプリは「価格.com」が47.5%、「Amazonのカスタマーレビュー」「その他オンラインショッピングサイト・アプリのレビュー(楽天、Yahoo!ショッピングなど)」が各30%台、「食べログ」「ぐるなび」などが各3割弱です。過去調査と比べ、「その他オンラインショッピングサイト・アプリのレビュー(楽天、Yahoo!ショッピングなど)」「食べログ」などが増加傾向、「Yahoo!知恵袋」「教えて!Goo」などは減少傾向です。「Twitter」は10~30代、「インスタグラム」「LINE」などは女性10~30代での比率が高くなっています。「価格.Com」は男性40代以上では各50%台と、比率が高くなっています。